• Home
  • Section
  • Schedule
  • Agreement
  • Link
  • 年間行事予定表


     ESSの年間行事予定表です。下のカレンダーはトップページに掲載しているカレンダーと同じものです。

     

    4月


     基本的に4月に行われる以下のイベントが新歓イベントとなります。数が多いので日程確認に際しては上のカレンダーもご覧ください。


    ・花見

     グループに分かれて常盤公園でお菓子を食べたりしながらおしゃべりをし、花見の後はグループごとに上級生の家に行きホームパーティ(宅ご飯)を行います。サークルが費用を負担するので参加費はかかりません。


    ・女子会&男子会

     女子だけもしくは男子だけが参加できる新歓イベントです。
     女子会は上限25人で、例年1年生は500円でスイーツ食べ放題という企画を行います。男子会は2016年に初めて行われた企画で体育館にて行われました。


    ・鎌倉ハイキング

     グループに分かれて鎌倉でミッションを行う、ご飯を食べ歩く(新入生の食費はサークルが負担します)、砂浜で遊ぶというようなことをします。


    ・バーベキュー

      2016年の新企画でバーベキューを行います。2016年は海の公園にて行われました。  


    ・セクション新歓

     各セクションがそれぞれ新歓を行います。
     
     ここでは2016年に行われた新歓内容を紹介します。以下2016年のセクション新歓の内容です。

    ・ディベート
     理工学部A棟の教室にて、ディベートやセクションについての説明のあとグループに分かれて英語で自己紹介をしました。続いて「船長さんゲーム」というディベートに関するゲームを行い最後に上級生とペアになって簡単なスピーチ作成体験をしました。
     その後新歓参加者で食事をしました(新入生は無料)。
    ・スピーチ
     ブレインストーミング(新たなアイデアを生み出す方法の一つ、スピーチの原稿を作る際にも用いられる)や英語すごろくなど、普段行われている練習の体験ができる新歓が行われました。
    ・ガイド
     鎌倉にて、セクションが用意した原稿に基づいて外国人観光客の案内を行いました。
    ・ドラマ
     ドラマ紹介のムービーを見たり、各セクション(ここでいうセクションとはセットやアートといったスタッフのこと)の説明を行った後、たこ焼きパーティなどを行うということを何度か行いました。  


    ・新歓合宿

     毎年三浦海岸で行われる合宿です。各セクションの紹介や体験、海岸でバーベキューをしたりします。


    ・桜ディスカッション

     フェリス女学院大学、横浜市立大学と共にフェリスにて英語でディスカッションをします。


    上へ戻る

     

    5月


    ・横横ジョイント

     横浜市立大学と合同で行うディベートスピーチ合同新歓です。横浜市立大学にてディベートスピーチの説明やモデルディベート、スピーチを聞いて実際に体験し、その後立食会を行います。  


    ・プチレシテーションコンテスト

     形式上レシテーションコンテストの練習ということになっていますが、実際には英語は使いません。 新入生と今まで一度もこの行事に参加していない上級生を対象に行われる行事で、レシテーションコンテストと共に参加しなければならないことになっている行事です。 この行事は班単位で行われ、班の上級生が新入生の個性を生かした出し物を考え新入生がそれを行うといったものです。 新入生の個性を周りに知ってもらうことや班で協力して何かの準備をすることの練習及び行事を通じた班内での交流を目的としたものです。


    上へ戻る

     

    6月


    ・清陵祭

     横国で行われる二度の大学祭の一度目で、ESSでは例年鯛焼きの屋台を出しています。 シフトは班単位で組まれますが、学年ごとのシフトも存在します。


    ・班結成

     清陵祭一日目が終わった後に行われる企画です。各班ごとに集まって横浜で食事をします。


    レシテーションコンテスト

     新入生と今まで一度もこの行事に参加していない上級生を対象に行われる行事で参加しなければならないことになっている行事です。 サークルが用意する英文の中から好きなものを一つ選んで暗記し、スピーチをするといったものです。詳しくはこちらをご覧ください。


    ・横浜ハイキング

     神奈川大学、フェリス女学院大学と共に横浜でハイキングをします。グループに分かれミッションを行ったり、みなとみらいの散策や中華街で食べ歩きをしたりします。


    上へ戻る

     

    7月


    ・七夕ディスカッション

     フェリス女学院にて浴衣を着てディスカッションをしたり映画を見たりします。


    上へ戻る

     

    8月


    ・夏合宿

     例年8月の初頭に行われる合宿行事です。英語しか話してはいけないEnglish hourや各セクションが主催するセクション体験などの企画、肝試しなどのレクリエーション企画も行います。


    上へ戻る

     

    9月


    ・班旅行

     班ごとに旅行に行きます。時期、行き先、何を行うかは班によって異なります。


    上へ戻る

     

    10月


    ・パンプキンディスカッション

     フェリス女学院にて仮装してディスカッションをします。


    上へ戻る

     

    11月


    ・常磐祭

     例年11月の初頭に行われる大学祭で清陵祭同様ESSでは鯛焼きの屋台を出します。 清陵祭と異なり四日に渡って行われ、シフトも班ごと、学年ごとに加え前年の班に一年生を配属したクラシック班によるシフトもあります。


    上へ戻る

     

    12月


    ・冬総会

     次のスタッフ(部長等の役職)を決める選挙を行います。


    ・クリスマスパーティー

     冬総会の後(同日)に行われる行事で、クリスマスパーティーらしくお店を貸し切って立食会を行いますが、三年生の引退式も兼ねてます。


    ・班解散

     クリスマスパーティーの後(同日)に行われる行事で各班ごとに店を貸し切り、班の解散会を行います。


    上へ戻る

     

    1月


    ・班結成

     1/1に届く年賀状で新たに所属することとなる班が判明します。班対抗でミッションやボーリングなどを行います。


    ・追いコン

     食事や班対抗のゲームを行ったり、ムービーを流して4年生を送り出したりします。


    上へ戻る

     

    2月


    ・冬合宿

     ESS規約には記載されていない合宿で、新歓合宿や夏合宿と異なり英語を使わない合宿です。例年二泊三日でスキー・スノボを楽しみます。


    上へ戻る

     

    3月


    ・春総会

     3月下旬に行われる総会でスタッフ、セクションチーフ、班チーフが挨拶とその年における方針を話します。


    上へ戻る

     

     

    inserted by FC2 system